詰めチェス(よかとき)_2020年版  HTML版 Java版

      詰めチェス(よかとき)_2020年版 について   (2020.12. 1. YokahiYokatoki)

 詰めチェス問題を作成したり、登録された詰めチェス問題に挑戦したりして楽しむアプリである。


■ 詰めチェス問題の作成
  自動…チェス対局をコンピュータ同士で行わせると、最終的に引分けにならないなら、どちらかが相手をチェックメイトして終わるが、その何手か前に勝敗が決定する状況になる。この状態が「詰めチェス問題」になっている。
 対局の際、先手後手がそれぞれ次手の最善手を決めるとき、何手先まで探索して決めるか(探索深度)が詰め手数に大きく影響する。一般には、探索深度を大きくすれば手数が大きな詰めチェス問題ができる。ただし、探索深度を大きくすれば完成までに多大な時間を要する。
 先手後手の探索深度を同じにした場合、両者の強さが同程度になる。そのため終局までに時間がかかったり、引分けに終わる可能性が高くなると推測される。したがって、白と黒で探索手数を違えて設定した方がよいと考えられが、実際どうかは定かではない。
  手動…自由に駒を配置して詰めチェス問題を作成する。

 自動で 問題を完成させた場合、その後手動モードにし不要な駒を取り除いたり、一部配置を変えたりして改善することができる。
 自動手動で問題ができたら、それが本当にチェス問題になっているかを「自動解答」で確かめる。そのようにして良い詰めチェス問題が完成したら、登録していただけると喜。


■ 詰めチェス(よかとき)_2020年版 で採用している 詰めチェスのルール
  白駒先手黒駒後手とし、終局は黒駒のKing白駒でチェックメイトするものとする。
  攻め方(白駒)の各手は、終局の手以外はチェックでなくてもよいとする(詰め将棋では王手の連続で攻めなければならないが、詰めチェックではチェックの連続で攻めなくてもよい)。
  攻め方(白駒)は最短になるような手、守り方(黒駒)はできるだけ長引く手を指すようにすること。
  手数は詰め将棋と同じような数え方とする(詰めチェスでは、白黒双方が指して1手と数えるのが通例であるが、ここではそのようにはしない)。
  詰め手数が同じであれば、正解は一通りではなくてもよいとする。
  駒の動きなどのルールは、通常のチェスのルールとする。

※ 問題作成には、25手以内に対応していますが、問題によっては解答に長時間を要する場合があります。
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 【主なチェス用語】(参考および引用図書:渡辺暁著ここからはじめるチェス」 (ナツメ社))
  ・キャスリング … King を横に2マス動かし、その隣に King を飛び越えて Rook を持ってくること。King サイトで行うショートキャスリングと、Queen サイトで行うロングキャスリングがある。キャスリングできるためには次の条件を満たしていなければならない。
   1.King と Rook の間に何もないこと 2.King も Rook も動いていないこと 3.King の通り道に相手の駒が効いていないこと 4.King が攻撃されていないこと
  ・アンパッサン … Pawn が5段目にいるとき、相手が隣の Pawn を2マス進めた場合、その次の手に限りその Pawn を取ることができる。
  ・ステルメイト … 自分の手番のとき指せる手がない状態をステルメイトといい、引分けとなる。
  ・チェック … 次の手で King が取られる状態(将棋での王手)。
  ・チェックメイト … チェックを避ける手がない状態(将棋での詰み)で、チェックメイトした側の勝ちでゲーム終了となる。
  ・Pawn の昇格 … Pawn は8段目に到達すると、King 以外の好きな駒に昇格することができる。

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