TrumpGame_GinRummy (Java版) トランプで行う、麻雀をごくごく簡単に したゲームです。下の ルールと遊び方 を 一読し、何回かやってみれば(あるいは「DEMO」を眺めていれば))自然に分か ってくると思います。 ○ TERUBOUYA(コンピュータ)がお相手 します。もちろん知り得る情報は両者と も公平です。 ○ 獲得点数が 100 以上であれば SAVEボタンが ゲーム終了のたび表示され成績を保存し継続 して楽しめます。(無料です、御気軽に) ○ 保存すれば、下のランキングに表示され 次回からはご自分のハンドル名をクリック して始められます。 |
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<ルールと遊び方> (一般に知られている GinRummy のルールとは異なります) 〇 Jokerを除く52枚のトランプを使用。 〇 両者に10枚ずつ札が表にして配られる。 〇 残りは山札とし、1枚めくられて捨札場に置かれる。 〇 手番になったら、捨札か山札かどちらかを選択して自分の手札(11枚)にする。 〇 目的は すべての手札を セット にすること。セットとは (1) 同じ数値(マークはなんでもよい)の2枚札 (2) 同じ数値(マークはなんでもよい)の3枚札 (3) 同じマークで連続する数値(King と Ace は連続しないとする)の3枚札 (YOU側では左側から小さい数値順、YOKATOKI側では右側から小さい数値順) のことを言う。 〇 11枚の手札の内 2枚組をセット(1)、3つの3枚組をセット(2) か (3) にすれば「完成」。 「完成」の一例 (点数は 13+10+7+11=41) 〇 手札の位置を交換して、すべての手札がセットになっていることがわかるよう配置しなければならない。 〇「未完成」なら不要な札を1枚捨札として出す。相手の手番になる。 「操作」 自分の手番での操作は、次のとおりである。 (I) 手札が10枚の状態で、捨て札か山札のどちらかをクリックすると、それが手札の空位置に移動する. (U) 手札が11枚の状態で、捨て札にしたい札をクリックした後、捨て札場をクリックすると捨て札位置に移動する。 (V) 手札が10枚または11枚の状態で、2枚の手札の位置を交換移動したいときは、手札をクリックした後、さらに もう一枚手札をクリックすると位置が交換される。これを何度か繰り返す。 〇 どちらかが「完成」したらゲーム終了。その時点で、両者の点数が次のように計算される。 「完成」した側(勝者)の点数 2枚組セットのものは左側の札の数値(片方のみ) 3枚組セットのものはその中央の札の数値 これらの合計 「未完成」側(敗者)の点数 セットになっていない札の数値の合計 これらが計算された後 勝者の獲得点数=(勝者の点数)+(敗者の点数) 敗者の減額点数=(勝者の点数)+(敗者の点数) とする。 〇 山札がなくなったら、その時点でゲーム終了。 この時点で両者の点数が次のように計算される。 2枚組セットのものは左側の札の数値(片方のみ) 3枚組セットのものはその中央の札の数値 これらの合計 点数の多い方を勝者とする。(同点の場合は引分けでノーカウントゲーム) 勝者の点数はすでに計算したもののまま 敗者の点数は、セットになっていない札の数値の合計に改める これらが計算された後 勝者の獲得点数=(勝者の点数)+(敗者の点数) 敗者の減額点数=(勝者の点数)+(敗者の点数) とする。 なお、これらの点数計算はすべて自動で行われ、結果が表示される。 最初のゲームではYOUが先手、次回からは敗者が先手、引分けならランダムに先手を決めます。 【参考】 次の状態は、次に来る札次第で「完成」になり得る待ち状態です。 何の札が来れば「完成」になるでしょう? 答えは、次の4通りです。 次の状態も、次に来る札次第で「完成」になり得る待ち状態です。 何の札が来れば「完成」になるでしょう? 答えは、次の4通りです。 その他、いろいろな待ち状態があると思います。相手がこのような待ち状態であるときは 相手が「完成」にならないように自分の捨て札に気をつけましょう。 |
順位 | ハンドル名 | 獲得点数(点) | ゲーム回数(回) | 勝数 | 敗数 | 勝率(%) | 今回の成績 獲得点数 (勝数:敗数) | 版 | 日 時 | 最近の 挑戦者 |